2020/09/10

蒼と名付けた外猫

何人かの生徒さんが対面をしていますが
蒼(あおい)と名付けた外猫がいます。
ここのところ3日ほど来ないので心配している。
 

寿里子が死んでもうじき11年。
その間にいろいろな猫が我が家の庭を通過。
私が『かわいいなぁ』と餌付けしようかと思っても
夫がOKすることがなく、結局寿里子の後がまはいません。
それがこの猫、彼のOKが出ためずらしい猫。
別段すごくかわいいわけでないのに。。。
理由は寿里子の命日に現れたというのです。
へぇ~そうなんだ。
目が青いのでその音から蒼と名付けました。

しかしまったく愛想がなく
よほど人間に嫌なことをされたのか警戒心が強い。
ハァ~ッ!!と怒るし、ひっかくし。
私たちに強気に出ても、猫社会ではすこぶる弱い。
というのもある日、対面した猫相手に
写真のようにかがんだと思ったらすぐお腹見せていた。
『嘆かわしい』という別名もつけたくらいだ。
1週間ほど前からしばらく見なかった
蒼以外の猫が2匹ほど庭に現れた。
深夜に喧嘩らしい声もときどき聞こえてた。
だから私たちはやられちゃったのではないかと心配している。
というわけで、腹も立つことが多いのだけれど
こんなに現れないと心配。
やせっぽちだから…
どうしているだろう、蒼。

0 件のコメント:

コメントを投稿