2019/10/29

背もたれに背をつけて座ってくださいな

最近電車の中で見かけるようになった
とても気になっていること。
若い男性、スマホを見る姿勢。
両肘を両膝にのせて前かがみで座っている。
たぶんゲームをすることから
このような姿勢になったのだと思うけれど。

先日朝の通勤時間の東横線の中で
立っている私の前の男性がこの姿勢だった。
この人はゲームでなく、twitterとか
ただ何かの記事を読んでいるだけだった。
私は読書していたが少しずつ車内が混んできたので
本を持つ私の手の下の男性の頭が気になってしかたない。
ガツンを頭叩いたろかと思ったくらい。
あ~ぁと思いながら右のほうに目を向けたら
3人先の男の子にいたっては
膝の上にカバンをのせてはいたが
それにうつ伏せて寝ていた。
『一列に二人もいた! なっ、なんと!』と思ったが
そう感じる私がもはや現在の常識外れなのか?
背もたれに普通に寄りかかりながら座れないものか。
座っていられるだけの腹筋もないのかと
老婆心ながら聞きたいくらいだ。

と、その日の夕方、これまた若い女性に話したら
「そういう人、背もたれに寄っかかると
 たぶん今度はう~んとおしりと足
 前に投げ出して座ると思いますよ」
と言う。
ほんまかいな。
せめてラッシュ時、普通に座ってくださいな。
4人かけのボックスシートならやらないかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿