2019/07/29

最近これ読むのが好きです。

やっと梅雨明けしましたね。
相変わらずむしむししていますが、梅雨明けですか。
昨年の今頃は猛暑で、エアコンが壊れ大騒動だった。
今年は梅雨寒で、先週頃からようやく暑さが始まりました。
これでようやく梅が干せますな。

私が最近楽しんで読んでいるサイトがありまして
それをちょっとご紹介しようかと思いますわ。
大好きな大好きな小泉武夫先生のサイトですわ。
丸ごと小泉武夫食マガジン
発酵学の方ね。福島の酒蔵のお生まれで・・・
ご興味のある方は調べてね。
小泉先生、頻繁にいろいろなレシピを紹介してくださるのですが
まぁどれもこれもやってみたいものばかり。
実際やったものもいくつかあります。
納豆大好き、酒かす大好き、麹も大好きの私ですので
ここで紹介しているあらゆるレシピを読むだけで
もうわけわからないくらい興奮してしまう。
20年以上日経新聞の夕刊に週1回連載されている
「食あれば楽あり」もほぼ欠かさず読んでいて
講演もチャンスあれば聞きにいくくらい大ファンなものだから、
いつも「武夫ちゃん、武夫ちゃん」と呼んでいる(失礼!)
(おっ、亡くなった父と同じ名前だった!)
こちらのマガジンの存在はずっと知らなくて
つい3か月ほど前に知りました。
以来毎回チェックです。
いろいろなもの、ちょっとご自身で作りたい方、必見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿