2019/02/10

お雛様の季節となりました

2月は短いのであっという間に日が経ってしまうので
あわててお雛様出しました。
二組もっていまして私のはこちら
Facebookの友人の投稿で見たことありますが、
我々の世代のお雛様ってこのおかっぱ頭。
子どもの生徒から「ここのお雛様は、女ふたりなの?」
と言われたことがあります。
お顔が大変にかわいらしい。

私のお宝はもうひとつの奈良の木彫りのお雛様
手のひらサイズでございましてお雛様はこのサイズ
お囃子の横笛の方もこのサイズ
これらはたぶん母方の祖母のものと思われます。
これらは段々や背景の絵が描かれてる板とともに
今段々の下に土台となって置かれている木箱にすべて収まる。
毎年ひとつひとつ包みから出すのが楽しみ。
いろいろ面倒くさがり屋の私なのですが
こういうことはちっとも面倒に思わないほうです。
一年に一度のことですからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿