2024/01/15

2024年の小さな決断

大きな地震に襲われて始まった2024年。
毎日自分の無力なことに情けない・・と思う。

年末は連日キッチンの掃除をしてました。
1年以上ぶりにシンクの下とか
調味料を置いてる棚とか
きっれ~いにしました。
いっぺんにやる気がないのでね、
50センチから1メートル幅。

さてささやかな今年の決断は
『その日やろうと思ったことは必ずやる』です。
根がずぼら、面倒くさがりやなので
朝、(今日はこれをやろう)と思っても
や~めたっ!などは日常茶飯なので
今年は予定・計画変更をなるべくしない、です。
でもそれ以前に
『忘れそうなやるべきことはメモしておく』
というのも加わったかな。
わかっちゃいるけれど書いておこうというのを
これから更に年を重ねるので習慣として身につけたい。
身近なことではお買い物リストとか。
いつもほとんどメモなしで買い物に出かけます。
今日買うべきものは全部で4つと数から覚える。
そして道順を考えて買い物です。
4つがすべて違う店ならまず漏れはないのだけれど
一か所のスーパーのみというのが危ない、忘れる。
根がずぼらなので(さっき書いたか)出かけるのも面倒。
店の中をうろうろするのも面倒。
たくさん買うのも面倒。
家に帰ってそれを仕分けするのも面倒。
仕訳して出てくるゴミを分別するのも面倒。
ついでにゴミ出しに行くのも面倒。
あぁ、こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿