2023/12/15

卵かけごはん

12月のこの時期だけ、うちとしてはぜいたくな
少し高いスペシャルなたまごを買います。
ふふ…っ、大好きな卵かけごはん
ふだんも私は卵かけごはんが好きでよく食べるけれど
夫はそうではなく、しかしこのスペシャルたまごの
今の時期だけなぜか毎朝食べているのです。
で、私がニコニコしながら茶碗に盛られた白米の
真ん中に穴をあけているのを見て夫は
「真ん中に穴をあけるのですか」
私は子どもの頃母からそう教わった。
黄身がおさまるようにって。
修学旅行へ行ったとき、朝食で器の中の卵があり
友人がそこに卵を割っていたのを見て
初めて(別の器で作るのかぁ~)と知ったのでした。

その子は作るだけ作って食べなかった。
どうして?と聞いたら「作るのは好きだけどいらない」って。
(食べないなら作っちゃだめだよ・・・)と思ったり、
他にも誰かが
「ご飯にお味噌汁とかかけて食べるとか、やらない?」
と発言し、すごい勢いで
「そんなことしない!!」と言った子がいて
お下品な食べ方と言わんばかりだったことが思い出されます。
ちょっとした食事のしかたやお弁当の中身とかで
それぞれの育ちや食生活のレベルの違いなどが垣間見られ
それはそれでおもしろかったなぁ。
私がサラダにマヨネーズとかでなくて
「ねぇ、いつも小さな別のタッパーに
 お手製のドレッシングもってきていたよね」
と何十年ぶりかで話してくれた友人がいて
そうだったなぁ~と思い出したりしました。
ご飯とおかずのお弁当箱のほかに
レタスなどのサラダのタッパーと
ドレッシングのタッパーと3つ持っていっていました。
私は私で、小さなアルミホイルが
何個も何個もお弁当箱に入っている友人を
すごくうらやましく思ったりしましたし。

話がそれてしまいましたわ。
というわけで、うちでは卵は直接ご飯の上に割ります。
そうでないの?
卵かけごはん用の醤油も一度買ったことがありますが、
やはりずっと育った味が一番で
私は味の素をかけてから醤油です、幸せっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿