2023/01/26

タラ・たら・鱈

寒いっ! というか冷たいっ!
年をとったせいかこたえるぞ。
外に野良猫さんたちに置いている水飲み入れありますが
先ほど少しとけて入れ物からはずせたのだけど
これは1センチはありますなぁ。
猫さんたちもこれでは日中お通りになっても飲めません。

さて、今月の我が家のトピックは何といってもタラです。
タラ、たら、鱈、真鱈 です。

twitterでフォローしている青森の鯵ヶ沢漁協。
プロフィール欄に「発送します」と書かれてあり
何か月も前から問い合わせてみようか、どうしようかと迷っていた。
勇気をもって「どのように依頼したらよいのでしょうか」と。
すると「ご希望は?」から始まる丁寧な返信。
ストレートに「タラがほしい。昆布〆作りたい」とお伝えし
来ました、来ました、すっごいのが。
メールでは50センチくらい、5キロとのことでしたが
口から尾っぽのさきまで80センチくらい、6キロはありました。
それ以外におまかせで、クロメバル・イシダイ・アイナメ
とにかくトントンと話が(メールが)進み、
「今、船が来ておりますので良いタラを選ばせていただきます」
っていうの、うれしいじゃぁないですか。
私のテンションはマックスとなりました。
そして40分くらい後に画像とともに(朝10時前ね)
「オス、5キロ確保いたしました!!」
いやぁ、寒い中、あの大量のタラから
それでも小ぶりなタラを選んでくださったのだぁ
とウルウルと感動。

イシダイの刺身は本当においしく
『今まで食べた刺身の中で一番おいしい!』
アイナメは煮魚、クロメバルは唐揚げにしました。

そしてタラですが、1キロ近くあった白子の下処理を
ネットで予習し、即!、到着した日にポン酢でいただく。
バターで焼いたのも最高!!

タラは身は冷凍。アニサキスがいるのでまず冷凍。
アラは翌日鍋にしまして、最後雑炊、白子添え。
チュルチュル、ジュルジュル(小泉武夫風表現)最高でした。
そして5日後くらいに半身の下半身の昆布〆にとりかかる。


とにかく新鮮で、大変な重労働となりましたが
すべてをおろしてくれた夫曰く
「エラの赤さがまったく違う」ということ。
昆布〆以外にもムニエルにもしました。

先週のtweetを見るとサバが獲れているらしい・・・
今度の日曜日のニューイヤーコンサートが終わって、
ガッツがあったら大人買いしたいと思っている。
(鯵ヶ沢漁協さん、食べチョクでも買えます)

2023/01/07

月が2つ見えた

年末年始、生徒さんたちいろいろありました。
一番多いのがコロナです。
この3週間で6人。6人。多くない?
もちろん一家感染という方も。。
お母さまが急逝された方もありました。

とにかくどこで感染するかわからない。
なるべく出歩かないようにと思いつつ
それでも普通に過ごしている。
いつものように買い物に、病院に。
買い物は保存できる限りはいっぱいにしてあるが
解熱剤がないから用意しておきたい。

そうそう、2日ほど前雨戸を閉めようとして
ふと空を見上げたのだが月が重なって2つ見えいる。
こんなにはっきりと2つなんてすごいぞっ!!
すぐに夫に「ねぇねぇ、お月様2つある」
と興奮気味に言ったのだが「ひとつです」
しばらくしたら夫がお隣K先生と話しているので
新年のご挨拶をしてから「月2つです」
「ひとつです。乱視かもしれない」
こんなにはっきり2つなのに、どうして?
ともうひとり。よく月を愛でる友人にメールする。
するとそちらからも1つだと返信がある。
そんなぁ。
前後に、手前のはすこし薄いシルエットで透けるよう
その後ろに普通のお月様だったのだが。
数時間後に見たらひとつだった。
乱視か?
パソコン仕事が続いているので疲れ目か。
もうしばらく様子をみたいと思います。

2023/01/04

あけましておめでとうございます。

皆さまどのような2023年のスタートでしたでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2日からまじめにギター練習いたしました。
1/29日本・スペインギター協会主催の
『第49回ニューイヤーコンサート』がございます。
前年10月に行ったコンクールで入賞された方々のお披露目を
メインに掲げ、会員有志のギタリストさんも参加し
盛り上げようではないかということで 
久しくステージに立ったことのない私ですが
女子トリオを組みまして参加することになりました。
それで2日からギターを担いで歩いておりましたよ。

年末年始はよく食べました。
年末タイムリーに築地場外市場に立ち寄ることができ
いつもどっさりと買わせていただく豆屋に行き
そして今回は日高昆布買いました。
それがめちゃくちゃおいしかったのでした。

前回載せましたが私は毎年昆布巻きを作るのです。
よく「昆布巻きなんてよく作るわねぇ~」
と言われるのだが発端は致し方なく始めたのでした。
20年近く前から数年にわたり毎年昆布をくださる方がいて
(どうしたらこれが処理できるのだ?) 
出汁を取るだけでは消費できないから食べるしかない!
ということで作り始めたというわけです。
巻くものはもっぱらにしん。
気が向けば、それにシャケとかごぼうとか。
それが毎年の習慣となったというわけですね。

この度豆屋さんついでに昆布屋さんに立ち寄り
いろいろお話してしまえば、まぁ買わないわけにはいかない。
中に巻くものは近くのスーパーでいいかと思い
まったく物色してこなかった(すればよかったと後悔した)
いざ作ろうかとスーパーに行くも思うようなのが見つからず
今回は結局普通にシャケを買ってきて作ったのでした。

それがさ、すこぶるおいしかったのですね。
ことに昆布のおいしさがひときわ感じられまして
やはり昆布専門店は違うのかぁとうなったわけです。
いやいや、にしんで作らねば本当のことはわからないぞ。
でも当分築地には行かれないし…
まぁ近くスーパーで日高昆布買ってきて
シャケで昆布巻き作ってみますわ。

あっ、何の話でしたっけね。
1/29 台東区ミレニアムホール 13時開演
ニューイヤーコンサートございます。
若手のすっごいギタリストさんたち
ほんと、すっごいですよ。
ぜひ足をお運びくださいませ。