2022/10/14

図書館本

懐かしい、お記憶のある方も多いはず。
図書館で借りてきた本の裏表紙にこのようなものが。
うぅん? もうちょっと大きいのが良いですね。
これは図書館本ですから、借りた日、返す日のスタンプが押される。

学校の図書館本は借りた人の氏名のハンコが押されていた。
私は当時は読書しない方でめったに図書館は利用しなかったが、
借りた本に好きな先輩の名前があったりすると
わくわく、ドキドキしてしまったものだ。

ところでこの図書館本、どうやらまったく借りられなかったようだ。
非常にきれいな状態です。
1956年発刊、市はいつ購入されたのでしょう。
そして私はどうしてこれを読もうと思い
図書カードの「予約かご」に長年入れていたのでしょう‥不明です。





0 件のコメント:

コメントを投稿