2021/07/19

アジフライ 

私の頭の中は、まぁ大抵、食べること、ばかりです。 
何をしていても食べ物のこと考えてることが多いですわ。
今日は何作ろうか、とか、これには何を入れたらいいか、とか
今度会う友達とはどこへ食べに行こうかとか、
これ、きっと○○さんも好きそうな食べ物だとか。
えぇ、他の方はどうだかわかりませんけれど
とにかく食に関することばかりが頭の中にあります。

それで、これはどなたもあるとは思いますが、突然
『あぁ、〇〇が食べたいっ!』と思うことがあるのですね。

20代、お勤めをしていたころ、夕食の準備はいつも父でした。
ある日の夕食、それが何だったかは覚えていないけれど
私がそんなに喜んで食べなかったのでしょう、
いや、もしかしたら「ふ~ん、○○か」みたいなリアクション。
当然父をがっかりさせた。
「このあいだ、これが食べたいと言っていたじゃないか」
私はそんなことを数日前に言っていたことさえ覚えてない。

こんな経験からか『○○が食べたい』と思う時はかなり慎重です。
慎重ですとは、本当にそれが食べたいのかと自問自答する。
今は作ってくれる人がいるわけでないから(つまりは自分が作るから)
昔父を困らせたようなことにはならないけれど
今はむしろ『自分で作ることをしてまで食べたいか』、
まで追い込む(?)ことがあるわけですわ。
父に対して申し訳なかったと今でも思うので
その食べたい気持ちが継続しているかもポイントです。

というわけで本日はこの1週間近くず~っと継続した
食べたいなぁ~のアジフリャ~です。アジフリャ~
なにもこんなに暑い日やらなくたって良かったですけど。
昨日ね、アジフリャ~にちょうど良い大きさのアジあったのでね。



0 件のコメント:

コメントを投稿