2020/10/15

箱根~湯河原ルート

先日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で
箱根登山バスのドライバーの放送があった。
運転技術もお客様への心遣いも素晴らしい方であった。
私 実は箱根登山バスの運転手さんに感動したことがあり
NHKの番宣で「バスのドライバー」というのが聞こえて
ふと画面を見たら見慣れた箱根のバスなので
「!!! やっぱ登山鉄道のバスだ!」
とワクワクして番組を見た。

数週間に一度、箱根湯本の整体の先生に通っているのだが
昨年もちょっとやりましたが
お天気が良くて時間がゆっくりあるとき
ふら~っとそのままバスで芦ノ湖とか
立ち寄り湯とか行くのです。
何年か前にも芦ノ湖まで行って
同じルートで戻るのもおもしろくないからと
元箱根のバス停でどこ行きのバスがあるかなぁ
と探していたらあと数十分で湯河原行きのバスがくる。
これで山を下りようと乗車した。
元箱根から乗ったのは私一人。
景色もいいのですよ。
芦ノ湖から一度大観山にあがって
そこから湯河原へずっとくねくね降りていく。
この箱根湯河原ルート 
私の印象では小田原からのルートより
ずっと道が細いと感じたがどうだろう。
そのうえくねくねだから対向車が来たら・・・
とハラハラしながら一人乗車していたが
その運転技術に感激してしまった。
この路線を大型バスで運転できるなんて
なんとすばらしい! 世界一!
カッコいい!!

今でも口にするのだが
「生まれ変わったら箱根登山に就職したい」
と思わせてくれた体験だった。

しかしこの路線今年の3月でなくなってしまった。
もう残念でならない。
もう一度乗りたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿