2020/03/18

トイレットペーパーの安売り

先ほどもTVで誰かが発言していたけれど
コロナ疲れしてきた感がありますね。
私は甘酒やべったら作りのために
ちょうど在庫もなくなったので
大量の麹を今月初めに買ってしまった。
しかし暖かくなってきてしまい、
べったら漬けももう作れないかと思ってきた。

そんな麹処理をどうしようかと思っていたら
TVで青森の「ごど」という発酵食品のことをやっていた。
私のアンテナはピクピク動いたよ。
ざっくり説明しますと納豆をさらに麹加えて発酵させる。
納豆も自分で作るのが原則みたいだけれど。
ちょうど大豆もあるし、ヨーグルトメーカーもあるから
いずれやってみようかと思います。

ところでまだトイレットペーパー品薄は続いているのかしら?
12日の日経でこのことについて書かれていた記事を読んで
なるほどと思った私。
私が幼かったころにあったオイルショックの時代と大きく変わり
(そんなの当たり前!)消費者の意識の変化が大きな要因。
単身者も増え、またコンビニを自分の冷蔵庫、
昔で言う納戸というかストックにしている人が多いらしい。
つまり買いだめ、買い置きをしない人が増えていて
そういう人たちが今回のデマで買いに動いたという。
しかしトイレットペーパーは流通在庫がコントロールできていて
需給バランスがきちんとしている商品。
そうかぁ。だからここ数年トイレットペーパーの安売り
見かけなくなったというのに納得いったのでした。
ほんの数年前はセールスの目玉となっていて
私はそういう時を見つけて買っていたのだが
最近はまったくないなと思っていたのだ。
というわけで、この需給バランスがきちんとしているからこそ
買い走りが起きるとこのバランスが崩れてしまう。
あっ、私がなるほどと思ったのはつまり
トイレットペーパーの安売りはないということ
なるほどと理解したわけです。

あれ、ローラアシュレイ、経営破綻ですって。

0 件のコメント:

コメントを投稿