2019/06/19

ハワイ島 その2

噴火以降チャンスを作って必ず行こうという思いがあったものの
そのチャンスがつかめないままでした。
それが突然5月末、6月の2週目、
生徒さんたちに大きく振替を願うこともなく
お休みが取れることがわかりました。
日頃フットワークが軽いとは自分でも思っていましたが、
飛行機、宿、レンタカーと予約をすべてしたら
急速にビビってしまったのでした。
思えばここ数回の海外は、兄がいたり、親戚がいたり
友だちがいたり、と誰かしらがいての海外でした。
今回はなんのつてもない、英語だって旅英語の域の私。
というわけで、あまりの緊張に出かけることを
かえって誰にも言えなく、ほんの数人にだけ告げました。
そのうちふたりが「楽しんできて」と言ってきたけれど
とてもそんな気持ちにはなれませんでした。
一番の緊張のもとは、車です、運転への不安でした。
飛行機はコナ空港に着くので、
あの広いエリアをず~っとひとり車で動かなくてはなりません。
普段マチ子と対話しながらこの辺しか走らず、
高速道路も走らないのです。
しかしハワイ島では長距離、高速で移動せねばなりません。
ことに到着した日が一番の長距離です。
本気で「死ぬかも」と思っていました。

訪問の目的ははっきりしています。
1.今後どうするかを考えるために現地をその目で確かめること。
2.できればそのエリアに知り合いを作ること。

1.はとにかく、2.は無謀かと思いましたが
行ってみなければわからないだろう、
当たって砕けろの気持ちで
Leilani Estate内にあるB&Bを予約しました。
(目的はもう一つ実はありまして、
 20年前にいけないことと知らず、
 道路わきにあった溶岩を持ち帰ってしまったので、
 それを返すということがありました)
前置きが長くてすみません。
自分への備忘録を兼ねて書いてますのでご了承くださませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿