2019/01/28

New Year Concert!!

昨日は日本・スペインギター協会の第45回ニューイヤーコンサートでした。
昨年のコンクール受賞者からベテランの先生方まで
打ち上げのときに「このようにいろいろな世代が集まったコンサートは
そうあるものではない」というお話もありましたけれど
世代もそうですし、とにかくすばらしい演奏の数々でした。
本当にすてきな2019年のスタート!!
お疲れさまでした!
ありがとうございました!

私は受付の手伝いと最後の創立45周年記念合奏に参加させていただきました。
受付の横で協会編集の楽譜の販売もしていたのですが
12月13日にこの楽譜について書きましたブログ
ブログサイトを引っ越したために読めなくなってしまったので
こちらにそれをコピーしたものをあらためて掲載します。

昨日販売するにあたり、販売する楽譜やつり銭などをお預かりするとき
編集責任者で前会長であられた村治先生とちょっとお話ししました。
「コンクールの日、3冊買わせていただきました。
 時間があるとき全部見させていただいたのですが、感激しました」
と申しあげると、
「思いがつまっていて・・・」とにこりした
素敵な笑顔でお話しくださりました。
本当にそうなのですよ。
もう一度書きますけれど、ただの楽譜じゃないのよ。
パッションいっぱいの、先生方の思いのつまった曲集です。

以下が昨年12/13のブログ:(協会へのリンク貼らせていただきました)

今年出版された本で2冊、目を通して感動というか、
書き手、作り手のパッションが感じられたものがあった。
一つは正確には本でなくて楽譜。
日本・スペインギター協会が出版した
今年は第3集目が出版された。
(すでに2015年から第1集が出ている)
もちろんその存在は知っていた。
当然だけれど、長年ギターを弾いてきているので
(スペインものの楽譜はすでに数冊持っているから重複するし
違っている部分はあるだろうけれど、大きく差はないでしょう)
そんな風に思っていた。

今年ご縁あってこちらの協会に入会し、
お手伝いに伺ったコンクールの日、
この日がこの第3集の発売日だった。

仕事も段落がついて受付でちらりと楽譜を見ていると
その場にいたF先生がすぐに
「安藤先生、これ持っていたほうがいいですよ。
 是非買っていってください。 原譜にこだわって…云々」
とレクチャーしてくださった。
その一言で3冊一気買い。
(その日は一日コンクール会場に詰めているから
 余計なお金を持っていかず、 「買っていく」と言ったけれど
 その瞬間財布の中身、心配してしまった。
 よかったわぁ。買えるだけ持っていて)
 
その後時間があるときそれぞれの楽譜の序文から曲の解説に目を通し
さらにページをめくりながら1曲ずつ弾いていたら
なんだか涙が出てきてしまった。
この曲集に携われた先生方の、
その行間や音符に込められた思いが強く感じられる。
最終ページを見るといかに多くのギタリストの先生方が携われたかわかる。
世界レベルでもこんな素敵な3冊の曲集ないのではないかと
本当に敬意を感じずにはいられない楽譜でした。
当然ですが、良い曲がたっくさんたくさん。
皆さんも買いましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿