こんなことも書くかと思われる方も
忘備録として書いているのでご勘弁を。
2時過ぎに目が覚めてから何を一番にしていたかというと
お腹のマッサージでした。
便秘症ではなく、いたって毎朝朝食後に排便できているが
このようなイレギュラーの日はどうしようと思う。
4時出発時に宿から朝食用と昼食用の弁当を渡される。
5時台に登山口で朝食食べることになるのだが
その前に何とかならないかなぁとお腹に手を当てるが
結局腸は動かず排泄できなかった。
5時半ころ登山口で朝食のおにぎりを一つだけ食べる。
トイレが心配で食事も喉を通らない(?)
(バイオトイレはこの先2カ所しかない
もちろん携帯トイレは必需品とあるので持参)
そして6時、ガイドと我々6人
(ご夫妻、義姉妹、一人旅の二人の女)
真っ暗ななか、ライトをつけて歩き始めた。
片道11キロのうち8.5キロはトロッコ道。
緩やかに登っていく(700m)約2時間半だ。
私は2時間もしないうち正直不安になった。
『今日、あと5倍、私は大丈夫だろうか』
ちょっと右足先が痛いかなぁ
幸い天気は悪くない。
月に35日雨とか言われる屋久島である。
ガイドの話だと今日はここ数日の中で一番良いという。
前日はこのトロッコ道、ほぼ川状態だったとか。
トロッコ道が終る最後のバイオトイレ休憩地まで
雨具を装着することなく歩くことができた。
ここから2キロ強700m、ストック頼りに登山。
たいした雨の降りでもなかったので
雨具は上だけ着ることにした。
先のブログに書いたように
もしかするとこの6人の中で最年長かもと思っていたし
山歩き経験もないので
ガイドのすぐ後ろを歩かせてもらった。
ストックの握り方もだが、
はじめのうちは彼と同じところにストックをついて
左右の足も同じように歩いていた。
『なんでこんなところへ来てしまったのだろう』
という気持ちに正直なった。
雨は降るわ、見晴らしがよいわけではないわ
11時ころに縄文杉に到着したような気がする。
おっと、写真ね(相変わらず写真を撮らない私)
ねっ、遠いから、どれだけ太いかよくわからない。ズームで写真を撮らなかったのかぁとも思うが
さほどの感激もないまま11時半から下山開始。
レインウエアとともに傘も持って来いとあったが
なるほど、お弁当は傘をさして食べねばならぬ。
「ひどい雨だとおにぎりもおじやになる」
とガイドはぽそりと言っていた・・・・
トロッコ道で痛いかなと感じた足先は
登山では使い方が変わったのかまったく痛まなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿