2023/11/18

少し時間が出来たので読書です

お目にかかる人から「ブログ更新しないね」と言われます。
ちょいとまだ忙しいのもあり、そうなると頭の中が忙しいから
それに比例してネタを見つける頭が働かない。
気持ちと時間にゆとりがあれば、あちこちにアンテナを張って
ネタをゲットするのですが、それもできていないです。

11月6日「プサルタリーフェスティバル」があり
ギター伴奏で参加しました。
「Bordel (1900) ~タンゴの歴史より」(ピアソラ)
これ、プサルタリーで弾くのはかなり大変です。
ちょっとスローになってしまいますが、よろしければご覧ください。

今月に入って、グワーッと読書はしておりますよ。
読書はストレス解消に良いと言いますしね。
8~10月はあまり本が読めませんでしたから、
その反動もあってか集中して読書をするようにしました。
隙間時間に読むことが多いわけですが
努力せねば読書の時間は作れないこともあるのです。
すでに今月5冊くらいは読んだでしょうか。
やっぱ、時代小説だなぁと人情だなぁと
こういうのを読んでいると
ほ~っと気持ちが落ち着くのです。

今年は200冊近くの絵本を読みました。
うんっ? 読んだというか、目を通したというか。
つい先日までニュースでは各地の熊の被害報告ばかりですが
絵本の世界では熊はおそらく圧倒的に出てくる頻度が高いです。
「熊」でなくて「クマさん」ですね。
ヨーロッパではどうしてこんなにもクマさんが人気なのでしょう。
狩猟民族だから動物が題材の絵本が多いのでしょう。

先ほど「目を通した」と書きましたが、
やはり絵本は単純なものほど音読がおすすめです。
はい、誰に読み聞かせるわけでない私ですが
声に出して読むと理解度が深まります。
不気味、誰もいない部屋で絵本、音読。

0 件のコメント:

コメントを投稿