2019/06/28

メスレ収穫 時間・体力・年齢との闘い

ハワイ島、続きをと思っているのですけれど、
1か月ほど前からインターネット切断というトラブルが発生し
今も継続していて大変困っています。
そしてメスレの収穫も重なり、
備忘録としてハワイ島の記事の続きを書こうとは思いつつ
できない毎日です。

メスレ(巴旦杏とも言われてます) 大変大きな木でして
脚立を使っても収穫しますが、直接木に登って採ります。

枝と実をつなぐ軸というのかしら、
さくらんぼよりももっと細く短いから
柿のように高枝はさみ使うことができません。
ちょっとした振動で実が落下してしまうので
ひとつひとつ手で収穫するのですわ。
夫は今年初めて「あと何年できるかなぁ」とつぶやきました。
体力、年齢との闘いになってきました。
この時期にお目にかかれる方、家に来る生徒さんなど
皆様にお配りし(押しつけし?)召し上がっていただきます。
たくさん実をつけて、一気に熟すので時間との闘い。
ボトッ、ボトッと地面に落ちる音がするとあぁ~と思う。
こんなに赤くなるから鳥たちやリス、ハクビシンに狙われる。
でも今年は彼らが気づく前にと、これも時間との闘い。
今年は動物被害少なかったですね。

熟しすぎたり、割れたりして皆様に渡せないなぁという実は
大鍋に入れて煮て、今年はジュースにしました。
こちらは一晩かけて、最後さらしの袋に入れてポトッ、ポトッ。
とにかく実がゆるすぎて、ジャムには不向きかと。

夫は「昔は7月1日に収穫だった」と言っていましたが
これも温暖化のせいで6月下旬からとなり梅雨時真っ只中。
雨降れば採れないし、雨上がりも木が濡れてるから
収穫しながらビショビショ。
まぁ暑くて汗でビショビショだから同じか。
というわけで、何年振りかでメスレの写真載せました。

0 件のコメント:

コメントを投稿